「起きなさい」との掛け声で、来た事を一瞬後悔する朝7時半。
この日は朝から家の掃除という事で、「君にはトイレをやってもらおうかな」と父から言葉を頂戴し、祖父母の手前、『え?(苦笑)』と濁しておいたが、心の中では大ブーイングである。
ホームセンターに掃除道具を買いに行く。何年か前にここに来た時は、マスキングテープにはまっていて、親に文句を言われながら一緒に買ってもらった記憶がある。
帰ってとりあえずハンディクイックルワイパーで高い所の埃を掃除する。
たくさん取れたのを嬉々として報告しにいく。
その後母と台所の掃除であった。父は他の合間にトイレをやっていたようだ。
動いていたらお腹が早々に減り、昼食を待ち遠しく思う。
13時頃、昼にありつく。何を食べたのだっけ・・・
その後もちょこちょこやっていたな。
夕飯の買出しに行くのに私も同行する。行く前に、塀に止まっている虫を何故か撮る私(上の写真)。
普段行かない、しかも住んでいない土地のスーパーに行くのはとても楽しい。
知らない調味料等を見ると嬉しくなる。醤油を買いたいと思っていたけれど、九州の醤油は甘味料が加えられているのばかりで手が出ず。
地ビールと書かれたポップがあったビールを、てっきり福岡のビールだと思い、渋い顔をされながらも買ってもらう。
飲む時に気付いたが、それは長野のものであった。残念だったがビールは美味しかった。
スーパーの前には、焼鳥の移動販売車があり、『焼鳥食べたいなぁ・・・』と呟くと、「晩飯終わってから行く?」と父が言ったので楽しみになった。
帰って父母は夕飯の準備をしていたと思う。私は春雨を戻した事と、出来上がったスープをよそった記憶しかない。
メニューはチャーハンに、野菜炒めに、餃子スープ(期限間近の大量の春雨入り)だったと思う。
この春雨のお陰でお腹が一杯だ。
しかし、焼鳥も捨てがたい・・・父にどうするか言って、一応お店を調べてみた。
が、出てこない。まぁ散歩がてら探しに行くか、と強引に母も誘って、外に出る。
夜にあまり外に出た事自体少なく、更に徒歩で歩く住宅街は面白い。
下ると、お店はあるものの、父もお腹一杯だと言うので、引き返して帰る。
公園から少し見えた夜景。
帰って、スーパーで見つけて買っておいたブラックモンブランを食べた。
テレビで見て以来ずっと食べてみたかったんだ。
クランチがざくざくしていて、アイスも濃厚で美味しかった。
でもこれってスペシャルって書いてる。普通のと違うのかもしれない。
九州以外は売っていないのかな?
以下、祖父母の家にあった物たち。
カラオケの機械に、物心ついた時にはかかっていた南国(?)カーテン。