9日。
朝の通勤時、電車を降りてギターケースを背負おうと、よっこらしょとやった瞬間、背負う部分を右手親指1本で受け止め、グキッと嫌な音と痛みが走る。
アウト・・・!
ドキドキズキズキで会社に行き、即席氷嚢袋で冷やすも痛み止らず。
まぁいわゆる突き指なのだろうなと思い、一応ネットで調べると、放置は危険とのこと。
慌てて、一番近いヤブと評判の病院に行く。レントゲンを撮るも骨折は大丈夫で一安心。
捻挫なので、手は使わないようにと言われる。
「あの、今日の夜楽器弾かなきゃいけないんですけど大丈夫ですかね・・・」
『何の楽器?』
「ギターです」
『・・・』
何故か医者が、私の顔を見つめながら無言でいたので、極力手は使わないようにした方がいいんですね、ありがとうございました!と切り上げる。
ギターを弾くのは大丈夫なのか?と不安であったが、親指に直接重力がかかるような事だと悶絶するが、ピックを持つには人差し指と親指、2つの支点があるので、親指にさほど負担がかからずどうやら大丈夫そうであった。
そんなこんなで、会社後慌しく会場に駆けつけ、慌しく出番の時間。
ステージに上がり、チューニングをしようとチューナーを出すと、電池の蓋が外れ、電池が落ちた。
急いで電池をはめるも、画面は光って固まったまま。
あわあわしながら近くにいたblue friendショウさんに、チューナーを貸してもらいたい旨を伝える。
ショウさんがご自分のを取りに行って下さっている合間、そういえば昔使っていたチューナーがギターケースに入っていたかも・・・とケースをごそごそすると発見!
嬉々として電源ボタンを押すも画面つかず。結局お借りする羽目に・・・
てんやわんやだったが、初めての箱、リハなしのライブにしては、まぁまぁ落ち着いて出来たような。
久しぶりに、黒い空と散らばる星と、という曲をやったから緊張したけども、この曲の出だしは、会場の静寂と自分のギターの音がちょうどよく絡むように思え、好きだ。
ライブ後、DLBD!の皆さんの、SO GOODのお言葉に、拙くサンキューと返す。
私も良いと思ったものは、本人にちゃんと伝えるようにしよう。
他にもお声がけ頂き、とても嬉しかった。観て頂いた方ありがとうございました。
そして、終演後、電車の時間がやばいと焦って駅に向かう途中、荷物を楽屋に忘れたことに気付く。
でも取りに行くと確実に電車が間に合わない。
仕方ない、連絡して後日取りに行こうと思う。
そして、翌日ライブハウスの方と連絡が取れ、確認してもらうもないとのこと・・・
荷物は、銀色のビニール袋に、ズボン、捻挫で通院した際処方された薬、化粧道具一式入ったポーチ、折りたたみ傘(これは今朝思い出した)、弁当袋とその中に9日朝握ったおにぎり、以上バラエティに富んだ内容が入っています。
これを敢えて盗むような方はいないと思うので、どなたかのお荷物に紛れているのではと思っているのだが・・・
一番困ったのは薬。いや全部困るんだけどさ・・・買ったばかりの物も結構あるし。
あーこんな事もあるんですね、ばかだった。
もう荷物は極力手元に置くので、お願い、戻ってきて・・・