12/25

  先日フォローアップに載せていただく記事の取材を受けた。 その時思ったのは、私は感覚だけでやっているなということ。
意図を質問して頂いても、やばい何考えて作ったんだろう、と冷や汗をかく程の思いつき感覚人間。
自分で話しながら何言っているか分からなくなってしまった(笑)
でもそこは強力な味方、小松さんがばっちり喋ってくれてます。
小松さんそんなこと思ってたんだ!と、取材を受けながら私自身感心していた(そんなことでいいの?)。
12/25発行!
楽しみだ。


 土曜日は高円寺Showboatでのakutagawaの企画。
お客さんもたくさんいらして、対バンの方達もアツくて、私達も良い感じの演奏を出来たと思う。
2013年SOSITEの最後のライブ、とても充実したものになって嬉しい。
akutagawaの皆大好き。

セカンドアルバムも持って行くことが出来、買って頂いた方には本当に感謝が絶えません。
どんなご感想を持って下さるんだろうか。
ドキドキしますが、同時に楽しみかも。良い物だと思っているので!


 さー、私個人ではまだライブが残っていますよ!


2013.12.25(水) at小岩BUSHBASH
「SUBMERGE」



contonovo
melumolume(fromデロッピードロッピー)
かくらかる
山田真未(from after the greenroom)
霜山亮 + 谷口圭祐
高橋良和(ex.asmeias)
tadamanami(kikimoras.)


open18:30/start19:00
adv1300yen/door1500yen(+1drink order)


クリスマスクリスマスって、実際皆さん何かするんですか?来るしかないんじゃないですか?
メンツも豪華ですし!何よりどなたかに来ていただけないと、私泣きそうです。
セカンドアルバムも持って行きます(この日発売日!)。
オリジナルピックを特典でつけさせてもらいます、是非いらしてご購入下さいませ!

フライング

「もしもし。今日ホームパーティに誘ってもらったんだけど。メールに、手土産不要、飲み物持参でって書いてあるんだけどさ、これって本当にお土産持って行かないものなの?」

『あんた、何言ってんの!持っていくに決まってるでしょ!!』


数時間後、デパートの菓子売り場をウロウロする女がいた。
おかげで恥をかかずに済んだよ、ありがとう母。


 ここ最近良いライブをたくさん観ている。昨日は初めてじっくりgroup_inouを観れた。
今まで観ていなかったことを悔やまれるような衝撃的なライブだった。
私がボーっと生きてて知らずにいるすごいものがたくさんあるのだな。
あと、照明とか音響とか全部が完璧なライブって、観ていて本当に気持ち良い。
大きいライブハウスにしばらく行く機会がなかったから、色々圧倒された。

 あと最近ビラまきをしているのだけど、もらってくれる方の有難さが身に染みる。
私は普段からビラはもらうようにしているけど、街中の不特定多数の人とかじゃなくて、ライブハウスにいる=おそらく音楽に興味がある人でも、頑なにもらわない人が結構いるのが不思議。
知らずにいる好きな音楽に出会えるかもしれないのにもったいないなと思ってしまう。
私達のとかでなくてもさ。
まぁ偉そうな口は叩けないか、自分も貪欲に新しいものにアンテナ立てているかと聞かれたら答えに窮するので・・・!


 昨日はライブの前に時間があったのでクリスマス会のプレゼントをぶらぶら探していたが、何が良いのかわからなすぎて、気付けば本屋に逃避していた。
もうね、何がいいのさ。
男女いるのがまた頭を悩ませるね。


さてクリスマス、12/25にSOSITEのセカンドアルバム“Syronicus”が発売なのですが(かくらかるライブもBUSHBASHであるよ!)、明後日のakutagawa企画でフライングで売ることが出来ることになりました!!






メンツ素晴らしい!
是非いらして、フライングゲットして下さい!

PV

 記念すべき初PV!
私は自分の顔のアップを直視できないのですが、アルバム収録曲(途中までですが)を是非お聴き下さい。

パンチ

 先程、料金の支払いをしたくファミマに行った。ファミポートで支払い票を打ち出さなければいけないが、先客の女性が操作していた。 店内をしばらくうろうろし、もう終わったかなーと再度行くと、まだやっている。
仕方ないので斜め後ろに並んだ。
違う方向をぼーっと見たりしていたが、まったく終わらないので、画面を覗き見した。
女性は何やら、OKと戻るのボタンを交互にずっと押している。
反射してよく見えないが、これでよろしければOKを押して下さい→OK
何かの表示→戻る
どうやらこれをずっと繰り返しているらしい。
意味が分からない。
大きめにため息をつくなどアピールしてみたが、女性はその操作をやめずファミポートの前から動く気配がなかったので、諦めて外に出た。
彼女は一体何をしていたのだろう?
と、ここまで書いて、何かライブチケットの争奪戦でもやっていたのだろうか、という考えが頭に浮かんだ。
それならあの操作も分かる。

高校生の頃、CDをレンタルショップで借りて某バンドを好きになった。
ライブに行きたいと思い調べると、そのバンドは既に解散が決まっており最後のライブがあることを知る。
そのライブのチケット予約開始の時間に公衆電話に行き、掛けるも掛けるも全く繋がらず、家に帰りまた掛けるも繋がらない。
チケットは即ソールドアウトだったらしい。

そんなことを今思い出した。
まぁあの女性がチケットを取ろうとしていたかは分からないが、イライラしていた私の気持ちが、無事チケット取れるといいね!に変わったことは、儲け物だ。


 ある日の夜更け、家のすぐ横のごみ捨て場で猫がごみを漁っていた。
あの体格、色、まさか以前に書いた猫!?と思い、急いで家に帰り鰹節片手に戻る。
腰を落として猫の顔を見てみると、前の猫と違う。
前の猫はずっとにらみを利かせているような目だったのに、今回の猫はまん丸の目。
体系や色は同じなのにな、と思いながら鰹節を地面に置く。
しばらく警戒していたが、最終的に食べる猫。眺める私。
猫は食べながらも私を警戒してこちらを見ていることが分かる。
もう一度、猫より少し離れた所に鰹節を置こうとした瞬間、
猫パーーーンチ!
私の手めがけ、猫がパンチしてきたのである。
幸い指先を少し掠めた程度だったが、触ろうともしていないのにそんなことをされるとは思いもしなかったので、動揺した。
腹立たしくも思い、このまま帰ろうかと思ったが、結局また眺めて、あげてを繰り返した。
先代はそんなことしなかったわよ!と思うのと同時に、常に警戒を緩められない野良で生きていく厳しさも感じ、帰って念入りに手を洗った。

リハビリ

 うわぁもう11月が終わる。 23日は念願のbedとの共演。curveとも2月のいわき以来で嬉しかった。
bedは何かダメな所はないのか?と思わず粗探ししたくなる程のかっこよさだった。
時間の長さも全く気にならなくて。
がっしりどっしり、でも切ない音。来年の2月にワンマンがあるそうなので、是非観に行きたい。

 
↑先月書いて保存しておいたもの。


もう11月は終わってしまって、12月・・・!
前より親しみやすい街に通うようになり、手間と時間が増えたのはとても痛いが、何だか楽しい。
お店も色々あって、お昼時の店を冒険気分で探している。
女房と畳は新しいほうが良い、なんて単語をふと頭に思い浮かべたりする。
バタバタしているような気がしてくるが、本当に忙しい人からすれば、私など忙しい内に入らないだろう。
元来ボーっとした性格には定評があるので、すぐ容量を超えてしまうのですね、きっと。

色々書きたいと思ってたんだけどな。
すぐ書かないと忘れてしまうね。
リハビリ的な感じで今回はこれだけで終えよう。