喰いねぇ

 前回のブログは、キロカロリーと書く所をカロリーとしか書いてなかった。

あの日は空腹に耐える自信がなく、さしみこんにゃくを買って帰った。
ひたすら醤油で一袋食したが、数時間後に襲来する壮絶な空腹感。
私の頭は食欲に支配された。
ダイエット?明日からでいいじゃない・・・冷蔵庫に駆け寄りそうになること数度。
「一日に500キロカロリーでしょ?じゃあ0時過ぎたら何か食べても良いんじゃない?」
無茶苦茶な話をマイデビルが囁き、なるほど・・・!と賛同しそうになった自分にビンタし(脳内イメージ)布団に入る。
空腹にうなされながらも寝入り、朝起きるとそれが消えているから不思議だ。

次の日は何食べても良いんだって?
翌朝はゆでたまごとブリトーを食し、昼は近所のお店でしゃぶしゃぶ定食。
何だか前に食べた時より苦しい。
まだ昼休みの時間が結構あるなぁ。そうだ、隣駅のいちご大福が有名な和菓子屋に行こう!
夜会うお友達のお土産に買おう!

しかし店に着くと、
せっかく来たから自分の分も買おう!
に瞬時に変わる。
自分の分も買い、3時のおやつにしっかりいちご大福を頂く。
恍惚の一時。
いちご大福を食べている時の幸福感が永遠に続いてくれればいいのに・・・
そう思いながら、口についた片栗粉を拭く。
あぁまたやってしまった、と現実に戻るのはその一分後。

夜は飲みに。
腹七分目位のいい具合で、家の最寄駅に帰ってくる。
あぁでももう少し何か食べたい・・・
コンビニに寄ったが最後。
罪悪感に苛まれながら食べるアイスは格別の美味しさ・・・と思いきや、さほど美味しく感じなかったので悔しくなる。
しかし自分の腹にはしっかりアイスが収まってしまった。

ダイエットの道はまだ始まったばかり。
今日も今日で、500キロカロリーに抑える日であるのに、魚で有名な某市場まで行き、海鮮チラシをお腹がはち切れる程食べ(安くて穴場な店発見)、さらに醤油で喉が渇きジュース(飲んでからパッケージを確認すると、78キロカロリーと書いてあった。500のうちの78は大きい・・・)を飲み後悔している所に、ホワイトデーのお菓子を頂いて、期限を見ると明日までと書いてある。
神様私どうしたらいいの…